top of page

仏検練習問題112・仏検3級・筆記第1問目

括弧内に入るべき単語を書いてください。3級の試験では最初の文字がすでに書いてあります。

1. 気をつけてください。

Faites (a ).


2. 頑張ってね!

Bon (c ) !


3. さようなら。

Au (r ).


4. メリークリスマス!

(J ) noël !

5. チョコレートケーキです。

C’est un gâteau au (c ).


仏検3級練習問題


解答


1. 気をつけてください。

Faites attention.


「attention」は注意や注目という意味の名詞です。

「attentif/attentive」「注意深い」という形容詞もありますが「soyez attentif」は「注目してください」の意味なので、危険性はありません。


2. 頑張ってね!

Bon courage !


直訳すれば、「いい勇気を!」となりますが、「勇気を出して、しっかりやって」という意味が込められています。

「courage」は男性名詞なので、同じく最初の文字が「c」の「Bonne chance !」と勘違いしないように気をつけましょう。


皆様もBon courage !


3. さようなら。

Au revoir.


「re~」の形の名詞や動詞の一部は「再び~」という意味を持っている言葉です。

「revoir」「(映画などを)もう一度見る」の意味になります。

あるいは、再び見る。要するに再会ですね。

他には、revenir、redire、refaireなどがあります。


4. メリークリスマス!

Joyeux noël !


「joyeux」は「上機嫌な」や「めでたい」などの意味の形容詞です。

「Bon anniversaire」はよく使いますが、「Joyeux anniversaire」もよく使われています。


5. チョコレートケーキです。

C’est un gâteau au chocolat.


サービス問題です。日本でもよく見かける言葉です。





※フランス語パザパが独自で作成した練習問題です。フランス語教育振興協会の仏検の過去問題ではありません。

フランス語検定の実際の過去問題を手に入れたい方は、以下のリンクを参考にしてください。

仏検公式ガイドブック

過去問題サンプル


閲覧数:115回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page